掲示伝道2020年10月

2020年10月4日日曜日

掲示伝道

t f B! P L

「あなたのためを思って・・・・・・」って、

自分のためでしょう?

  ヒロシ『毎日ネガティブ。』




あなたのためを思って。
よく聞く言葉ですし、自分自身もそう思って話してしまうことも多いかと思います。
しかし、どうでしょう?本当に「あなたのためを思って」の言葉でしょうか?

私は「ヒロシ」の影響をうけてか、元々そうだったのか、一人で遊びにいったりするのが大好きですし、ソロキャンプ(実際に泊まりにはなかなか行けませんが)も大好きです。
よく、「一人で何が楽しいの?」とか「淋しくないの?」とか聞かれます。
私自身は人との煩わしさを避けるために、あえて不便な「ひとり」という状況に身を置くことで本当に自由になることが出来ると思うのです。
でも、私のことを心配してくれるひとは、そんな不自由な〜。と

そうなのです。あなたのためを思っているのは、まぎれもなく私自身なのです。
私自身の価値基準や経験そして損得によって「あなたのため」を思って考えたり話したりしているわけです。しかし価値基準や経験はひとそれぞれです。
誰ひとりとして同じ人は居ません。

結局、「あなたのためを思って」
というのはやっぱり自分のためなんでしょう。

しかし逆に考えてみれば、すべて私のためなのです。
亡き人を偲びつつ、亡き人のために仏さまに手を合わせる。
これも同じ事だと思います。

亡くなった方のために、お経をあげてもらい、そうすることによって亡くなった方が救われるのだというような気持ちが大きいようです。これは亡くなった方を想うという尊い気持ちですから、良いとか悪いとかは言えません。しかし私たちはもうひとつ思い返したいことは、葬儀や法事を勤めないではいられない私たちの気持ちには、自分でも気づかないほどの大きい、深い意味があると思います。
この意味を考えると、かえって亡き人に案ぜられている私。というものが知らされます。
亡くなった人は、自らの身をもって、人は必ず命を終えていかねばならないということを教えてくれています。限りある人生をどのように生きるのかと呼びかけているのです。近しい人の死は、特にこのことを感じさせられます。亡き人と向き合うことにより、私たちは初めて自分の人生についてよく考えることができるのです。
お墓参りに出かけるのも、法事を勤めるのも、それは亡くなった人の生き方に思いをはせ、自分の生き方を見つめ直す大切な機会なのです。

あなたのためを思って・・・・・・
 そうなんです。まぎれもなくそれは私のためでした。

それに気づいていくのがお念仏の教えなんだと思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ヒロシです・・・。のヒロシです。
お笑いブームで見ない日はないくらいだった彼は、いつの日か精神的に追い込まれ、自殺まで考えるようになったそうです。そして精神科でパニック障害と診断されます。
テレビには出ません宣言。
そんな時に、事務所からマネージャーの佐方麻緒さんを紹介され、「ライブ、やったほうがいいですよ」と助言されたことをきっかけに、少しずつ芸人としての活動を再開されていったそうです。

今では、ソロキャンプ芸人としてテレビへの出演を多くされているので、テレビで見る機会も多いかと思いますが、独特(?)なものの見方が面白いです。

どうしてどん底のヒロシが救われていったのか。
徹底したネガティブ思考とソロキャンプを通して考えさせてくれます。

是非ご覧下さい。


このブログを検索

人気の投稿

QooQ