掲示伝道2022年6月

2022年6月1日水曜日

t f B! P L

 

僕が僕のことを諦めずにいられるのは
僕を諦めずに見ていてくれる人がいるから
ただ側にいてくれるだけでいいんだ。
GOMESS(ラッパー)

この詩は発達障害のキャンペーンの為に書き下ろされたものです。
GOMESS君自身も自閉症とともに活動するラッパーです。

フツウに見えるけど、ちょっとヘン。
だからこそ、勘違いされてしまい、生きづらいときがある。
名前は知っていても、どんな人が当てはまるのか、よくわからない。
発達障害は、世の中にまだ深く理解されていないのです。

でも、ちょっと待って下さい。これって特別なことでしょうか?私たちひとり一人にも当てはまる事ではないでしょうか。
仏教には「諸行無常(しょぎょうむじょう)」、「諸法無我(しょほうむが)」という言葉があります。「我(が)」というのは、「私」という意味ではありません。「単立存在」ということです。他の影響を一切受けない。また、他にも影響しない。他と全く無関係に成り立つような何かのことを「我」といいます。ですから「諸法無我」ということは、「存在するありとあらゆるものは、皆、関係しあっている」ということです。全てのものはつながっている、関係しあっているという教えです。嫌な言葉に聞こえるかもしれませんが、「私の一番嫌いなあんな人でさえ私のことを支えている」ということなんです。反対に私がその人を支えていることもある。
 実はそのことに目が覚めないとなかなかいい関係が成り立っていかないですし、本当の意味で「ともに」ということが成り立っていかないのです。自分にとって都合の悪い人はいない方がいい、都合の良い人を周りに固めたいという心がありますね。
 大乗仏教という教えは、「まさに願わくは衆生とともに」という言葉のように、この「ともに」を目指します。「ともに」を目指すけれども、「ともに」を邪魔するものがどこかにある。その「どこか」はどこにあるかと言われれば、それは「私の中」にあるわけです。その「私の中」にある邪魔するものの名前を「煩悩」というわけです。ですから仏教は、ある意味で「煩悩の研究」みたいなものなのかもしれません。

↓動画はこちら

僕は誰だ
人間
でも僕はフツウじゃないらしい
だから何だ 障害者 健常者 違う
僕は僕だ 言葉に騙されないで
障害は確かにあるけど
僕とあなたの間にあるその障害は
僕だけのものじゃないと思うんだよ
なあ ちゃんと見てくれよ
すべて分かってくれなんて言わないからさ
せめて家族に 友達に あなたにくらい
障害者としてとかじゃなくて
大切だから 傷つけてしまわないか怖くて
迷って 動けなくなって
どうしようもない時がある
また迷惑をかけると思う ごめん
でもあなたが困った時は
僕が助けるから
同じものを見ているはずなのに
見えているものは違くて
同じ場所にいるはずなのに
聞こえてる音も違くて
感じ方 考え方 伝え方 生き方
何もかも全部違くて
もしかしたら 一つだって同じじゃなくて
あなたには僕のことが
理解できないかもしれないけど
僕だってあなたのことは理解できないし
多分さ みんな そうやって
自分とは違う何かに惹かれて
互いに 足りないところ補い合って
生きていくんだろう
みんなのフツウが僕には難しくてできなくて
僕だけ なんで って
塞ぎ込んでしまう時がある
本当はこんなはずじゃないのにって
失敗を繰り返して ダメになりそうな
そんな時だってある
でも 僕が僕を諦めずにいられるのは
僕を諦めずに見ていてくれる人がいるから
ただ 側にいてくれるだけでいいんだ
僕らどんな障害があったって
同じ人間として

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
自閉症と共に生きるラッパー

GOMESS

​1994年9月4日生まれ 、静岡県出身。第2回高校生ラップ選手権準優勝を機に“自閉症と共に生きるラッパー”として注目を集め、自身の生き様を歌った楽曲「人間失格」、「LIFE」は見る者に衝撃を与えた。以降、NHK Eテレの番組「ハートネットTV:ブレイクスルー File.21」で特集を組まれるなど、独特の思想やライフスタイルが様々なメディアで取り上げられていく。また、中原中也の詩「盲目の秋」を朗読カバーした楽曲は中原中也記念館に展示されたりとポエトリーリーディングでも才能を発揮する。2015年、民謡を唄う朝倉さやとのコラボ楽曲「River Boat Song」を収録したアルバム「River Boat Song -FutureTrax-」が第57回日本レコード大賞企画賞を受賞。同年よりSEKAI NO OWARI主催のライヴイベントに4年連続で出演。2018年、Aqua Timezの楽曲「えにし」に客演参加。2019年、東海テレビの公共キャンペーンCM「見えない障害と生きる。」に楽曲提供&出演し、AACゴールドやギャラクシー賞をはじめ数多くの広告賞を受賞。そして2020年には、山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)らと共にプロジェクトバンド・YGNT special collectiveに参加するなど、多種多様な表現を繰り返し、唯一無二の存在として生きた言葉を吐き続けている。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



このブログを検索

人気の投稿

QooQ