掲示伝道2022年7月

2022年7月1日金曜日

掲示伝道

t f B! P L

 

グーみたいな奴がいて
チョキみたいな奴がいて
パーみたいな奴がいて
誰が一番強いか答えを知ってる奴が居るか?
宇宙兄弟 南波 六太(作者:小山宙哉)

これは5巻で閉鎖環境訓練の最後に、六太が一緒に宇宙飛行士になるための試験を受けている仲間に向かって発した言葉です。

真宗大谷派では「蓮如上人五百回御遠忌」テーマとして掲げられた「バラバラでいっしょ-差異(ちがい)をみとめる世界の発見」という言葉があります。
『人種や性別や出自等の色々な差異(ちがい)を超えて、それぞれの差異はそのまま一緒にいていいんだよ』そういう仏さまからの呼びかけです。
 私はいつも隣の誰かと何かを比べて生きてしまいます。バラバラでいっしょなんだよ。と言われてもなかなか私ごととして受けとめられずに居たのです。
どっちが強いか比べちゃう。比べちゃんだけど、みんなそれぞれ強い弱いがあって、それで良いんだよな。

そんなことをあらためて考えさせて貰いました。




このブログを検索

人気の投稿

QooQ